カテゴリ

HOME > ブログ > アーカイブ > 2018年6月

ブログ 2018年6月

8月の特別営業日とお盆休みのお知らせ

8月の特別営業日とお盆休みのお知らせ


6日の月曜日と13日の月曜日は定休日ですが特別営業いたします


また、お盆休み
14日、15日、16日の3日間です。




 

スタッフの賄い

こんにちは(^-^)♪

湯本の美容室、アンジェリクの出雲です。

今日は従業員が毎回楽しみにしているお昼のまかない料理を紹介したいと思います♪
☆ハンバーグ
☆そうめん
☆いんげん
☆きゅうり
☆キャベツの千切り
《いんげんとキュウリはお客様からの頂き物です♪》

ブログ画像
と、とっても豪華!!
今日のお昼は何かな?と考えながら働くのも楽しく働けるポイントの1つです(^-^)♪

まかない担当の五十嵐さん、いつもありがとうございます!!

 

ホットミルクは本当に眠れるの?

湯本の美容室アンジェリクの成田です(^ ^)!
ブログ画像
春から環境が変わった方はそろそろ疲れが出始める頃!
ストレスからか疲れているのに眠れない、
明日も早いから眠らないとと思うとなおさら眠れないなんてこともあるかと思います!
そんな時はリラックス効果が期待できる飲み物を飲んでみては?

眠れない時にホットミルクを飲むと良いの?
 
「眠れない時にホットミルクを飲むと眠れる」という話を聞いたことはありませんか?
これは牛乳の二つの成分が睡眠に関係しているからだと言われております(^ ^)

○カルシウム
血中のカルシウムが不足するとイライラし、興奮しやすくなるため、カルシウムが安眠に繋がると考えられています!

○トリプトファン
入眠をスムーズに促す「メラトニン」というホルモンを生成するのに必要な「トリプトファン」が牛乳に含まれています!
この二つの成分は睡眠には良いとされていますが、「トリプトファン」から「セロトニン」、
「セロトニン」から「メラトニン」に変化していくまでおよそ半日は時間がかかるので寝る直前に
牛乳を飲むのはあまり睡眠とは関係がありません!
ただし、温まった体が冷えていく時にスムーズに入眠できると考えられているため、
温かい飲み物を飲むことは良いと言えます!眠れない時はカフェインが入っていない
温かい飲み物を飲んで体を温めるのがおすすめです(^ ^)
ブログ画像
眠れない時にぜひ試して欲しいのが「バナナティー」です!ティーと言ってもカフェインが入っているわけではありません!

【材料】
・バナナ 1本
・水 500ml
・シナモンパウダー 適量(なくてもOK)

【作り方】
バナナを皮ごと使うのでよく洗うか、無農薬のバナナを使いましょう!
バナナの両端を切って沸騰したお湯に入れ、10分茹でます!バナナを取り出して、お湯をマグカップにうつし、
お好みでシナモンパウダーをかけたら完成です!茹でたバナナも食べることができます(^ ^)

バナナには筋肉をリラックスさせてくれる「カリウム」と「マグネシウム」が含まれています。
特に「マグネシウム」は筋肉だけではなく、神経系を落ち着かせストレスホルモンを抑制させる効果があります(^ ^)

バナナが家にない場合はカフェインの入っていない温かい飲み物を飲んでリラックスすることをおすすめします(^ ^)

頭皮トラブルの原因は二度洗いだった!?

湯本の美容室アンジェリクの成田です(^ ^)!

暑い夏、頭皮も汗で不潔になりがちで、毎日のシャンプーはとても大切です!
そのシャンプーも、人によってやり方はまちまち、なかには2度シャンプーをするという人も多いですよね?ブログ画像
シャンプーで頭皮や髪を2度洗いするメリットとは何でしょうか?
やはり、汚れを落として頭皮や髪を清潔に保てることがあげられるでしょう。
とくに夏場の頭皮事情は思っている以上に悪かったりします(^ ^)

汗や皮脂はもちろん、ホコリ、スタイリング剤など、しっかりと洗い落とすために2度洗いは効果的です!

とくにスタイリング剤は、量にもよりますが1度のシャンプーで洗い流せないこともあり、
それがかゆみや頭皮ニキビなどを引き起こすことも考えられるので、こうした汚れを確実に落とす点では、
シャンプーの2度洗いはメリットと言えます!
では一方で、シャンプーの2度洗いによるデメリットとは何でしょうか?

考えられるのは頭皮の乾燥!2度のシャンプーによって、必要な皮脂まで洗い流してしまい
、地肌の潤いが保てなくなり頭皮が乾燥してしまいます(^ ^)
ブログ画像
皮脂は多すぎれば不潔になりますが、頭皮を守るバリア機能の役割もあるため、
皮脂を落としすぎると紫外線などのダメージを受けやすくなります!
また、2回分頭を洗うため、摩擦の刺激が過剰になって頭皮が傷つく可能性があります(^ ^)

そして、一番の危険はシャンプーのすすぎ残しです。
化学薬品などが使用されているシャンプーが残るとさまざまな頭皮トラブルを招きます。
1度のシャンプーでもすすぎ残しには注意しなければなりませんが、2度洗いとなるとさらにすすぎ残しをしてしまうリスクがあります。

また、洗浄成分が強いシャンプーだと、より髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。
抜け毛が気になる人は、2度洗いによって刺激を与えすぎている場合もあります(^ ^)

シャンプーの2度洗いは、よほどの汗をかいた場合や、多量のスタイリング剤を使用した場合には有効ですが、
頭皮や髪のダメージを考えて、普段はできるだけ1度のシャンプーで洗うように心がけましょう(^ ^)

頑張ります!ヤマザキ翔くん\(^^)/

こんにちは!湯本の美容室、アンジェリクのかすみです!(o^^o)

今日の、朝練頑張る、ヤマザキ翔くん!
ブログ画像
少しでも早くお客様に満足していただけるように
朝早くに来て朝練、
営業終わってからも遅くまで残って毎日練習に励んでおります☆☆☆☆☆

頑張り屋さんの翔くんの応援をよろしくお願いします(^-^)

スイカで美肌効果☆

アンジェリクの成田です(^ ^)!

夏といえばスイカ!大きく丸々と育った栄養満点の夏の風物詩です。
美容意識が高い人でなくても、耳にしたことがあるであろう「スイカダイエット」。
しかしスイカに隠された美容効果は、ほかにも美肌にむくみなどさまざまな効果があります(^^)
スイカで夏美人を目指しましょう。
ブログ画像
スイカでダイエット!さらにデトックスに美肌効果も?

まずは栄養素を見ていきましょう。
スイカのおよそ90%は水分と言われていて、栄養素は残りの10%に含まれています(^^)

このなかに抜群の美容効果を持つ成分が入っています。

とくに「シトルリン」という成分がとても重要で、老廃物や有害物質を排出する抜群のデトックス効果があります。
さらに血流が良くなり、代謝が活発になるので痩せやすい体質になります(^^)

シトルリンはスイカの白いところに含まれているので、赤い部分のみならず、白い部分まで食べましょう。

さらにスイカには「カリウム」も含まれているので、余分な塩分を排出する働きから、むくみの解消に効果があります。
ほかにも糖質を分解する酵素「マンノシターゼ」などダイエットに有効な成分が含まれています(^^)

美肌にはアンチエイジング効果のある「リコピン」が活躍してくれます。
高い抗酸化作用でお肌の酸化を防ぎます。

スイカにダイエット効果があると言われる理由の一つとして、低カロリーがあげられます。
1/8カットでおよそ150キロカロリーほどなので、3食のうち1食をスイカに置き換えるダイエットなどがおすすめです(^^)
朝食をスイカにするのも効果的です(^^)
ブログ画像
また、食べ過ぎにはくれぐれも注意してください。
スイカは水溶性食物繊維が豊富なので便通改善も期待できる一方、食べ過ぎるとお腹がゆるくなってしまいます。
さらに体を冷やす作用もあるため、できるだけ常温で食べるのがおすすめです(^^)

ダイエットに美肌、そしてむくみ解消!スイカにはさまざまな美容効果があります。
この夏は、ぜひスイカを食べて夏美人を目指しましょう(^^)!

寝癖を防ぐ前日のヘアケアポイント☆

アンジェリクの成田です(^ ^)!

 寝癖で朝のスタイリングが大変!
寝癖を防ぐ前日のヘアケアポイント忙しい朝に限って寝癖がひどく、髪の毛がまとまらない…
という経験はありませんか?寝癖直しで朝からバタバタしないためには、前日の寝癖対策、ヘアケアが必要です(^ ^)ブログ画像
寝癖は、前日のちょっとした心がけ次第で抑えることができます。
簡単に取り入れられる方法なので、今日からチャレンジしてみましょう(^ ^)

寝癖を予防するためにしておきたい、3つのこと
 
まず、シャンプーをしたあとは寝るまでにしっかりと髪の毛を乾かしておくことが大切です!
濡れたままの髪の毛はダメージが加わりやすく、枝毛や切れ毛の原因にもなります。
しっかりドライヤーで乾かしているつもりでも、十分に乾かしきれていない場合が多いので、
タオルドライを念入りにしてからドライヤーで乾かしましょう(^ ^)

寝る直前にお風呂に入ってシャンプーをする方は、就寝までに髪の毛が完全に乾いていない可能性が高いため、
なるべく就寝する2~3時間前には髪の毛をドライヤーで乾かし終えておくといいです。
ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントをつけて熱から守ってあげましょう(^ ^)

そして、髪の毛が長い方は柔らかいヘアゴムでゆるく結んでから寝ると寝癖が付きにくくなります。
このとき、分け目をしっかり付けてきつく縛ると、朝起きたときに跡が残ってしまうため、
ジグザグになるように分けてゆるく三つ編みやお団子、サイドに結んでおくことをおすすめします(^^)。
ブログ画像
さらに、髪の毛に直接触れる枕選びも大切です。
なるべく髪の毛が擦れても負担が少ないようなコットン素材やシルク素材でできたもの、
通気性が良く蒸れにくいあずき枕などがおすすめです。
また、寝ている間は汗をかきやすいためこまめに枕カバーを取り替えたり、枕を干して清潔な状態に保ちましょう(^^)!

少しの心がけ次第で寝癖のつきにくい髪の毛へ
普段寝癖が付きやすくて悩んでいる方は、きちんと乾かす・髪をゆるく結んで寝る・枕選びに気をつける、
といった3つの方法を試してみましょう(^^)!前日のちょっとした心がけで、朝のスタイリングがぐんと楽になりますよ!

へッドマーサージの効果☆

アンジェリクの成田です(^ ^)!

髪の毛のボリュームがダウンしてきたり、白髪が増えてくると実際よりも年齢が上に見えてしまうことも...
若々しい印象を保つためには、ヘアケアをすることが欠かせないのです。
ブログ画像

髪の毛の悩み別に紹介致します!

育毛・薄毛予防
頭皮マッサージをすることで血流が促進され、頭皮に栄養がいきわたれば、毛根にも栄養が十分に補給されます。
それが、健康でしなやかな髪の毛を作ることにつながります。

毛根に栄養をいきわたらせることが、抜け毛の予防にとても大切なので、頭皮とはいわば、髪の毛が生えるための土壌!
頭皮の状態を整えてあげることで、薄毛の予防、育毛に効果を期待でにます。
ブログ画像
白髪予防頭皮が固くなってしまうと、白髪が生じやすくなってしまいます。
頭皮の固さの目安としては、おでこと同じくらいの固さであれば健康な状態ですので、おでこの皮膚を左右に動かしてみて、
頭皮も同じように動かすことができれば健康な状態といえます。

頭皮が固くなる原因は、血行不良が挙げられます。
血行が赤亜すると老廃物がたまり、ターンオーバーが十分に行われなくなります(^ ^)
頭皮マッサージで血流を促進すれば、固くなった頭皮をやわらかくし、白髪予防にも効果を期待できます(^ ^)

くせ毛予防
くせ毛の原因は、生まれつきのものだけではありません。
実は、頭皮にも関係があります!
髪の毛は、毛根から頭皮を通って外側に伸びています。
通常、頭皮の毛穴はまっすぐに伸びていて、十分な隙間があります。
この状態が、健康な頭皮の状態です(^ ^)

そこで頭皮マッサージ!血流の促進に加え、リンパの流れも良くするこができると言われています。
頭皮を触ってみて、凹凸があったらリンパに老廃物が溜まっている証拠なので、
これを頭皮マッサージによって流してあげることで、くせ毛の対策にもつながります!

このように頭皮の環境を良く保つことは、健康で美しい髪の毛を保つことと深い関係しています!

頭皮マッサージで解決できるのは髪の毛の悩みだけではありません、頭皮は顔だけでなく、
首や僧帽筋など肩の筋肉ともつながっているため、頭皮をほぐすことで肩こりの改善にも役立ちます。

頭皮マッサージは美容に対して恩恵だらけ。頭皮マッサージで小顔に!そしてアンチエイジングを目指しましょう。

肌荒れの原因は鉄分不足だった!?


湯本の美容室アンジェリクの成田です(^ ^)
ブログ画像
ストレスは鉄分不足による貧血が大きな原因のひとつとされていますが、どのような影響があるのでしょうか?
女性のストレス対策は非常に難しいです!新人の非常識さに加え、具体性のない上司からの指示、
だらだらと永遠とも感じる無駄な会議!そんな日常の人間絡みのストレスはもちろんですが、
月経などホルモンバランスや血液に関する影響もストレスに関係します(^ ^)!

特に日本人は「鉄欠乏症貧血」の女性が多く、単純に鉄分の摂取が不十分だったり、
月経によって赤血球が失われるとこの症状になるケースが多いです。

そしてこの「貧血」という状態は非常にメンタルに与える影響が大きいです。
血液が不足すると、酸素が体の隅々まで十分に行き届かないため、頭痛や眠気に加え、イライラしやすい状態になります。

さらに鉄は神経伝達物質の原料であることから、鉄分不足は気持ちが落ち込んだり、
イライラしたりやる気が出なかったり、メンタル面への影響が大きいです(^ ^)

鉄分は髪やお肌の原料となるコラーゲンを生成するのにもとても重要です!
血流が悪いことで、必要な栄養素が行き届かず髪がパサパサになったり、肌荒れを引き起こす原因になります(^ ^)

そんな貧血によるストレス対策は、実に単純で「鉄」を補うことです。
ほうれん草などの植物性よりも、できれば肉やレバーなどの動物性の鉄分は吸収率が高いので効果的です(^ ^)ブログ画像
また鉄分だけでなく、たんぱく質や葉酸、さらにはビタミンB12なども赤血球の生成に必要です。
サプリなども併用してバランス良く摂取しましょう!

ちなみにコーヒーを飲む人は鉄分不足になりがちです。
カフェインには鉄の吸収を妨げる作用があるため、食事が終わって1時間以上あけてから飲むといいでしょう(^ ^)

月経時にイライラしやすいのはホルモンバランスもさることながら、鉄分不足も大きく影響します。
ストレスの原因をしっかり理解して、肌荒れを引き起こさないようにしましょう(^ ^)

とうもろこしの美容効果☆

アンジェリクの成田です(^ ^)!

栄養素に注目!とうもろこしでむくみや冷え性が改善?
ブログ画像
日本では、夏野菜のイメージのある「とうもろこし」ですが、実は海外では主食として食べられるほど、とてもポピュラーな食材です。
そのまま食べたり、トルティーヤの生地として用いられることもあります(^ ^)

日本でも朝食として食卓に並べられるコーンフレークも、いわずもがなとうもろこしが原料です。
ほかにもポップコーンやコーンスターチ、さらにはコーンポタージなど、とうもろこしを原料としている食べ物はたくさん存在します。

さて、そんな馴染みのあるとうもろこしが美容に効果的というのは、やはり含まれる栄養素による働きから、
なかでもむくみや冷え性の改善に効果的です(^ ^)

とうもろこしには、血液循環を助ける「ビタミンE」や「ナイアシン」などが含まれていて、
これらの栄養素によって血管が拡張されることで、冷え性の改善に効果が期待できます(^^)

さらに穀類にしてはデトックス効果の高い「カリウム」の含有量が多く、不要な水分や汗を排出してむくみの解消にもなります。

とうもろこしが持つ美容効果は、むくみや冷え性の改善以外にも美容効果のある栄養素が存在します。

たとえば「食物繊維」もそのひとつ!実を包んでいる薄皮には不溶性食物繊維の一種「セルロース」が含まれています(^^)
セルロースは水分を吸収して腸の動きを活発にしてくれるのです!
ブログ画像
また、「オレイン酸」などの便の排泄をなめらかにする働きがある成分も含まれていますので、なおさら便秘解消に効果的です。

さらに嬉しいポイントは、とうもろこしに「美肌効果」があること!お肌のバリア機能を保持するセラミドの原料
「リノール酸」などが含まれていて、お肌の健康や潤いを守ってくれます(^^)!

何か突出した栄養素を含んでいるわけではありませんが、とうもろこしには、こうしたたくさんの栄養素がバランス良く含まれています!

とうもろこしの栄養素は水溶性なので、茹でるより蒸す方がより栄養を摂取しやすくなります。
この夏、むくみや冷え性改善に、積極的にとうもろこしを食べてみましょう(^^)!

123456

« 2018年5月 | メインページ | アーカイブ | 2018年7月 »

WEB予約はこちら